2014-01-01から1年間の記事一覧

天皇のおことば

8月15日の「天皇のおことば」を、改めて今思いだします。 天皇おは、こうのべられました。「ここに歴史を顧み、戦争の惨禍が再び繰り返されないことを切に願い・・・」と。 これは、戦争ができる国にしたい、と願っている今日の政治家たちへの、厳しい批判で…

なぜ拉致したのか?

ちょっと不思議である。メディアでも批評家も指摘してこなかったけど・・・ 餓死者が出るというあの国で、拉致された人々は、割合裕福にくらしてるみたいだ。 日本語を教える人を、と言うのなら、かつて日本の植民地だった地域で、残留者など、いくらでも見…

靖国神社についてだ

あの戦争中、『靖国神社で会おう」と言って散っていった若者たちのことを考えると、お参りするのは日本人として自然な感情とおもう。しかし、あそこに、東条など戦争責任者も祭られているので、とかく問題になっている。 考えてみると、東条たち指導者は、ナ…

イスラム国について『国』という言葉にこだわりがある。 イスラム教徒が多いあの中東では、国と言うのは、近代になって、旧植民地支配の解体で、英仏などの支配者が、勝手に線引きして「国」と名付けたのだ。 今、イスラム教徒たちが、自分たちの「国」を造…

主語はいらない

行くかい――うん、行く。こんな言葉遣いは、いいね。日本語だけだろうか。主語なんて文法は、必要ないな。